測定のイロハ

信頼できるワケ

計測器に関するお役立ち情報

0dBμV emfとは?

Wednesday, February 10, 2016 3:53:00 PM

 

無線機の感度測定等に使われる信号発生器の出力レベルの設定で0dBμV emfというような表示がされる場合があります。0dBμVというのはよく見かけますがemfというのは何でしょうか?

emfとはElectro Motive Forceの頭文字をとったもので、直訳すると起電力というような意味になります。
そしてdBμV emfやdBμV(EMF)と表示された場合は開放端での電圧という意味になります。
0dBμV emfの場合、0dBμVは1μVを意味し、信号発生器の場合、出力コネクタを開放した状態で測定した電圧が1μVということになります。
スペクトラムアナライザ等の無線用計測器は通常入力部分は50オーム等のインピーダンスで終端されていますので0dBμV emfの信号を測定した場合、通常半分の電圧になり6dB低下した-6dBμVの電圧が観測されます。
この場合-6dBμVは終端電圧での表示です。また開放電圧の場合でも0dBμVのようにemfが付かないで表示される計測器もありますので、dBμVの表示は終端か開放か注意する必要があります。

 

<<関連記事>>
アンテナ係数は2種類?
電界強度の求め方

<PR>

EMC対策・電磁波ノイズ・高周波回路・アンテナ・無線技術・FSSなどの『お困りごと』がございましたら
ご相談ください。豊富な解決実績を持つ“小暮 裕明氏”、“根日屋 英之氏”と共にサポートいたします! 

 


ご質問などがございましたら、アンリツ株式会社[計測サポートセンター]へ

- TEL   :0120-827-221(046-296-6640)
- E-mail:MDVPOST@anritsu.com